佐渡で最初に出会ったのはジョウビタキ。ちょっとピンボケだが、今季初見だ。保護センター近くのポスト。保護センターの檻の中のトキ。こちらも檻の中だが、ガラス張りなのでよく見れる。これはクロトキ。東南アジアにいる。真っ赤なトキもいるんだ。ショウジョウトキ。南アメリカにいる。車で田圃の中を走り回ると、大きいので、すぐ目につく。あ!飛んだ。翼の色が見える。じっとしていると遠くから見るとサギと見分けがつかない。トキ色がよく出ている。数匹ずつで行動しているようだ。こっちでも井戸端会議。けっこう高く飛ぶ。ドジョウとか、エビ、昆虫を食べているとか。一生懸命餌探し。足輪をしているのは放鳥した個体。これも足輪をしている。これは翌日の朝。ねぐらから飛び立ったところらしい。朝日をうけて空高く飛ぶ。最後に木の上に数羽泊まっているのを発見。朝ご飯をおえて、身繕い?アップにしてみました。てっぺんで、ガアガア(鳴き声はカラスのよう)。港に向かう途中でノスリが畦に止まっていた。(猛禽類はとても多かった)おっと!これはヒシクイだ。一羽だけポツンといた。昨日は遠かったので、近くで見れて満足。