中央池にはいつものようにカルガモが日なたぼっこ。カイツブリも健在。プカプカ。ちょっと怖い顔。営巣しているようだ。キンクロハジロが数羽入っていた。これは雌。かゆいのかな?必ずといって会えるカワセミは人気者。ちょっと、ポーズ。なんか狙っている?ザリガニ?をゲット。またカワセミにあった。さっきと同じ個体?あ!鳴いた。古民家の上の小道でジョウビタキの雌に遭遇。鳴いている。ちょっとおすまし。やっぱり雌の方がかわいい。突然であったビンズイ。こちらもびっくりしたけど、向こうもびっくり。梅林にはモズ。キョロキョロ。何か狙っているのかな?小鳥たちも戻ってきたようだ。シジュウカラを中心とした混群。ヤマガラもいるよ。菖蒲園にはキセキレイがチョコチョコ。芝生の広場にはハクセキレイがチョコチョコ。