室堂の観光スポット、雪の大谷。人の大きさから、今年の雪の多さが分かる。みくりが池にむかうと、少し先にライチョウがチョコチョコ。幸先がいい。ハイマツの近くで振り向いた。雄だ。こっちを見ている。見晴らしのいいところでキョロキョロ。黄色い足輪を付けている。霧の中のペア。どこにいるか分かる?コントラストを付けてみると、2羽ともくつろいでいる様子。これが雄。さっきの黄色い足輪の個体だ。こちらが雌。毛繕いをしている。こちらに気がついたが、逃げる様子はない。別の場所で雌を発見。真っ白だ。足の先まで羽がふさふさ。こちらに来たいらしい。近寄ってきた。ちょっとためらっている。ハイマツの周りは雪がない。ここで餌をとるようだ。かわいいポーズ。雌にも目の上に小さな赤い肉冠がある。こちらはずいぶん白い雄。ペアで採餌。この雄はずいぶん夏羽化。何を食べているのかな?周りをキョロキョロ。う~ん。凜々しい。アップ。真正面から。向こうのハイマツ帯にも雌が。雪の中を歩いていたら、急に顔を出した雌。お互いにびっくり。よ一しょっと。真っ白だ。やっとハイマツ帯にたどり着いた。雌はなかなか飛ばない。何を引っ張っているのかな?ハイマツの下草を食べている模様。また黄色の足輪の雄と出会った。最後に見送って倉田のも足輪の雄。丘のてっぺんでキョロキョロ。