久々の富士山。山頂までくっきりと見える。御中道で最初に出会ったのはルリビタキ。ヒーヒーと鳴いていた。近くに巣があるのかな?メボソムシクイは声はするが、なかなか見つからなかった。やっと見つけた。奥庭の水場にはヒガラがよく来た。お立ち台(?)でおすまし。水浴びしようかな?びしょびしょ。枝の上で身繕い。ホシガラス登場。ちょっとおすまし。ちょこっと水浴び。シャッターの音が気になるようだ。これはさっきとは別の個体のようだ。ウソがつがいでやってきた。雄が先に水際へ。やっぱりやめようかな?雌が先にミスの中へ。パシャパシャ。そこへルリビタキが乱入。別のルリビタキがやってきた。きれいな色だ。どうしようかな?なかなか水にはいらない。そこへ雌もやってきた。やはり雌はかわいい。雄がようやく水へ。パシャパシャ。びしょびしょ。最後に来たのがメボソムシクイ。ウグイスとどこが違うのだろう。ああ、鳴き声が違う。こっちが気になる。でもパシャパシャ。奥庭の周りはコケモモの花が真っ盛り。