レンゲツツジが満開。今年は少し花がすくないかな?いたいた、ノビタキ風が強いのでバランスをとるのが大変そう。こっちにも。足を踏ん張って。おっとっと!足を踏ん張って。わあ、風に飛ばされそう。よいっしょっと。こちらは雌。こっちを向いた。こっちにも。ん?足下に毛虫がいるよ!気がつかないのか、おなかがすいていないのか?ちょっとおすまし。ちょっと向きを変えて。風に飛ばされそうなのは幼鳥。まだ尾が短い。どうしようかな?お母さん来ないかな?まだうぶ毛が。こちらはホオアカ。大きな声でさえずっていた。なんと季節外れのジョウビタキ。どうしたの?北へ帰らないの?しずかに藪の中へ去って行った。来る山の中腹でシカが草を食んでいた。立派なツノだ。