塒入り前の伊豆沼。嵐の前の静けさ?早めに帰ったガンたちが騒いでいる。しばらくすると落ち着いて、スイスイ。だんだん増えてきた。列をなして、かなりの勢いで飛。沼に近づくとだんだん隊列が崩れていく。沼に近づくと体を左右にねじって、抵抗をつくり、ブレーキをかける。さあ、着水だ。こっちでも。キリモミ状態。こっちでも。続々と帰ってくる。遠くからも。まるで時間を申し合わせたように。どんどん。いくつもの列が。わぁ、すごい。沼の上はラッシュ状態。ぶつかんないのかな?渋谷のスクランブル状態?いつの間にかこんなに戻ってきた。まだ帰ってくるようだが、カメラ的には明るさが限界。これは翌朝の夜明け前。雲があって天気は良くないが、朝焼けで湖面が少し色づいた。ハクチョウがお目覚め。まだ日の出ではないが、少し筒飛び始める。バラバラとお出かけ。ようやく雲の間から大陽が顔を出した。大洋に向かって、三々五々散らばっていく。ずいぶん遠くへ行く群れも。う~ん、絵になる。どこへ行くの?みんなそれぞれの目的地に向かって。いってらっしゃい!