いたいた、オオバンの群れの中に白く目立つヒメハジロ。オオバンと行動を一緒にしているようだ。日が当たらないと白黒だが、日が当たると頭の黒い部分が光沢色に。これは頭が緑に光っている。オオバンと並走。そんなに近づかないで!正面顔。頭が大きく、形も面白い。後ろ姿はまさにモノクロ。首をかしげて、変顔?これはいい色が出ている。あ、潜る。まだお腹が出ているよ。潜ると水の中をスイスイ。なかなか出てこない。あ、出てきた。また潜った。こうしてダイビングを繰り返していた。お腹がすいているのか、潜るのが好きなのか?今度は羽繕い。かゆい、かゆい?今度は足を使って。翼もクリーニング。そんなにかゆいの?ピンクの大きな足。今度はパタパタ。サービス精神旺盛。翼を後ろに広げて伸びる。今度は前に縮める。もう一回。もういいか。やれやれ。あ!飛ぶぞ。それ、体が重いなあ。助走が肝心。それ!浮いたか?いや、まだ足がついている。頑張れ!やっと離陸。再びパタパタ。今度は色がいいでしょう?それ!やれやれ。再び飛翔。あまりと部のがうまくない?sれ!必死だ。まだ足がついている。もう少し。O!離陸成功。飛んでしまえばこっちのもの。こうして、川上と川下を行ったり来たり。ヒメハジロ君、遊んでくれてありがとう。また来てね。