ヤブランの実はだいぶ食べ尽くされているが、よく見るとまだ残っている。木の上に集まって下の様子を見ている?だんだん下へ降りてくる。用心深いのか、みんなでキョロキョロ。東高根とは比べものにならないほど近い。う、真正面にいる。かっこいい。あ、笹藪に降りた。これ、おいしいかな?こっちの方がいい。これ食べようかな。背伸びして。あ、落ちるかな?ナイスキャッチ。これも食べよっと。なんていうカッコウで食べてるの?う~ん。とれた。咥えてどこへ行くの?ゴックン、おいしかった。満足したのかな。また、来年も来てね。レンジャクとまざっちるイカル。ちょっと紛らわしい。イカルと思ったら、シメも混ざっていた。こっちにも。ツグミもいるよ。ツグミも今年は少ない。コゲラがコツコツ。きれいな円の穴を開けていた。シジュウカラもいるよ。