村が設置した巣箱。全部で200個以上あるそうだ。遠くの木のてっぺんにブッポウソウが飛来。あ、飛んだ。こっちへ来るか?巣箱の近くの電線にとまった。巣箱に来た。中をチェエック。気に入ったかな?近くのキリの木にとまってキョロキョロ。羽繕い。また飛んで。かっこいい。遠くへ行ってしまった。翌朝もまた同じキリの木に。夫、もう一羽飛んできた。二羽仲良く並んでいる。どっちが雄かな?今度はちょっと距離をおいて、お見合い?しばらくこのまま。今度は接近。よく見ると左の子が何か加えている。右の子に加えているものをあげた。どう?おいしい?院、おいしかったよ。どうやらカップル成立のようだ。今度はキリの花を挟んで並んだ。帰り道の民家の屋根の上にキセキレイ。ホオジロもいるよ。ホオジロはてっぺんで鳴くからわかりやすい。田んぼの畔でカワラヒワがじゃれていた。カワラヒワの飛び姿はきれい。最後に見送ってくれたのはキビタキ。