羽幌港付近でショウドウツバメ発見。ちょっとずんぐりむっくりだ。胸のT字マークがよくわかる。やっと2羽画面に入れられた。電線にとまった。。島の岩場でカモメ類が繁殖。岩は糞だらけ。こちらはウミネコ(?)の子育て場所。親子で日陰に入っている。人が近づいても平気。エゾニュウ(北海道固有種?)の上で日向ぼっこ。ノゴマは島中で鳴いていた。大きな口を開けて。こっちでも。地上にも降りるんだ。こっちでも。ノビタキもいるよ。空き地でクロツグミがちょこちょこ。こっちを意識している?どこへ行くの?遠くでツツドリが鳴いている。近くへ行ってみた。あ!飛んだ。赤色型ではないか?ということ。何か咥えている。少し赤っぽいか?コムクドリが木の間を飛び回っていた。上を見上げて。かわいい。何か実を咥えている。