ハシブトガラだ。頭のベレー帽がかわいい。若鳥がアザミの上で遊んでいる。これ、食べられるかな?キョロキョロ。コゲラもいるよ。これはアオジ。あ、アカゲラだ。何かいるのかな?頭の赤がかわいい。おっと?キョロキョロ。北大の構内にエゾリス。もぐもぐ。目がくりくりしてかわいい。どこかへまっしぐら。サクラの木にコゲラ。何かいるかな?ハシブトガラも桜の実を狙ってきた。キョロキョロ。」北大にもアカゲラがいた。石狩川河口でアカモズを見つけた。頭から背中がやはり赤い。あ!飛んだ。電線にとまった。キョロキョロ。木のてっぺんの枝にいるのは誰?逆光だが、アリスイだ。こんなところで会えるとは。口に何か咥えている。子育て中かな?湿地ではコヨシキリがあちこちで鳴いていた。大きな口を開けて。もっと大きく。こっちにも。こっちでも。縄張り誇示か。負けじとノゴマも鳴いている。ノビタキもいるよ。胸の色がきれい。小さな水たまりに小鳥たちが集まってきた。君は誰?う~ん?ノビタキの若鳥?カワラヒワもやってきた。鳴いている。コムクドリも。いい水場だ。ノビタキの親も。こちらはホオアカ。