かわいいヨーロッパロビン。住宅地の小道に普通にいる。これは幼鳥かな?お山の大将ちょっと色が薄いが、クロウタドリ。これもどこにでもいる。う~ん?これは何?ツグミの中まだと思うが。カササギも住宅の周りに。道端を堂々と歩く。カラスもいるよ。これもなんだかわからない。アカハラに近い?シジュウカラは日本なみにいる。ドバトもたくさんいるが、日本みたいに群れていない。m図紅は水鳥が。これはポメラニアンダックとか。ドイツ土着のアヒルだそうだ。これはエジプトガン。歩道をよちよち。カナダガンもスイスイ。こっちでもスイスイ。オオバンは水場のどこにでもいた。日本ではあまり見られなくなったバンも健在。水の中にも。親子かな?カワウも。海は遠いいが、ユリカモメも。川沿いに上ってくるのか。アオサギも。川の所々にかわいい水鳥の小屋が。ライン川の支流のネッカーがわには白鳥がプカプカ。