野付半島の雪原にキタキツネが1匹。近づいてみると結構太っている。きっと、寒さ対策で脂肪を蓄えているのだろう。盛んに匂いを嗅いをかぎまわっている。何か見つけたかな?同じく、野付半島にエゾシカの雌の群れ。結構大きい群れだ。みんなこっちを気にしているみたい。かわいい2匹。茂みの中に雄が隠れているつもり?こちらは若い雄。凛々しい。こちらはもっと若い個体だ。立派な角だ。弟子屈の民宿のえさ場にエゾリス登場。ひまわりの種は大好物。かわいい。こんな細い枝でも平気。ここにひまわりの種埋めたよ。覚えておかなきゃ。民宿の屋根の割れ目から外の様子をうかがうエゾモモンガ。あ、顔を出した。目がくりくりでかわいい。手がかわいい。しばらく柱にしがみついていた。上に上ったと思ったら、この後手足を広げて滑空、闇に消えていった。夜、民宿の庭にまいt餌に誘引されてクロテン登場。クロテンというから黒いのかと思ったが、黒くない。魚肉ソーセージをバリバリ。まるで子犬のよう。足先が黒いんだ。黒いソックスをはいているみたい。翌朝庭で出くわしたクロテン。朝見ると色のイメージがずいぶん違うバイバイ。